栄養たっぷりの伝統野菜 うこぎ

2024/08/20

毎日暑い日が続いています。体調など崩されていませんか?
暑さが和らいでいる朝に散歩して体力維持を図っている、
うまいずサポーターの はなこ です。

今回ご紹介する商品は、山形の伝統野菜『うこぎ』です。

うこぎ。
実は私はあまりなじみがないものでした。
県外出身というのもありますが、うこぎなるものを
実家周辺で食べる習慣はなく……

うこぎは、同じウコギ科のこしあぶらと仲間だそうですが、
いわゆる「山形の人は垣根を食べる」というテレビネタで知っていた程度。
スーパーなどで目にする機会もあまりなく、
今回、人生初のうこぎを食する機会に恵まれました!

うこぎを調べてみると、食材としての優秀さが目を引きます。
栄養価がとても高く、私のような生活習慣病予備軍にはもってこいの食材。
棘があって防犯にも役立つことから、
米沢の名君・上杉鷹山公が垣根にすることを奨励したとのこと。
素晴らしい伝統野菜だな、と感じます。

そのうこぎの新芽が、ダンボールいっぱいに入って届きました。
目に優しい緑が映えます。
お初にお目にかかります、うこぎさん!

まずは、サッと洗い、たっぷりのお湯に塩を入れ茹でます。
アクがあるようなので、茹でたあとしばらく冷水につけておきました。

茹で上がりの緑がさらに美しいです。
独特の爽やかな、みずみずしい香りがしました!いい香り!

まずは定番のおひたしにしていただいてみます。
茹で上がりは香りがたちますね。
かつおぶしとお醤油を少したらしていただきました。  

ほんのりとした苦みがありますが、シャキシャキとしたうこぎ本来の味が楽しめます。
栄養たっぷり!という感じ。

次に、子供たちも大好きな天ぷらにしてみました。
私は、こしあぶらの天ぷらが大好きなので、うこぎも天ぷらにしたら美味しいのでは…!

栄養たっぷりの伝統野菜 うこぎ

米粉を使ってカリっと揚げてみました。
うこぎの爽やかな香りはそのままに、苦みが少なくなり、
子どもたちも美味しく食べることが出来ました。
もっと食べたい!と子供たちからリクエストが来るほどでしたよ!

栄養たっぷりな山形の伝統野菜。
是非、ご家庭でも、贈答先でも、美味しく召し上がって頂きたいです。
ごちそうさまでした!

今回ご紹介した商品はこちら↓
山形の伝統野菜 うこぎ菜 新梢(しんしょう)