これはもしかしてブームの予感?!山形ジェラート5種セット
うまいずサポーターりょっさんです。
今回ご紹介するのは、マルノー山形さんの山形ジェラート5種セットです。雪若丸あまざけ、柿酢&アップル、とび魚だし、干し柿、干し芋、それぞれ100mlカップが5種類。山形県の庄内地方の食材を使った個性的なジェラートです。
マルノー山形さんが拠点としている庄内地方は「食の都 庄内」として、食を起点としたブランド化を進めている地域で、このジェラートにも庄内ならではのこだわりが感じられます。
こちらは冷凍便で届きました。箱を開けると丸いカップのジェラートが5つ。カラフルなパッケージはオリンピックシンボルを彷彿とさせるデザインです。スプーンも付いているのは嬉しいですね。
さて、どのジェラートも魅力的で迷いますが、どれからいただきましょうか。
まず気になるのはこちら、パッケージに雪若丸のエンブレムがデザインされた雪若丸あまざけ。雪若丸は山形県のブランド米の名称です。お米のジェラートはよく見かけますが、甘酒のジェラートはなかなか珍しいですね。さて一口。口に入れるとふんわり甘酒が香ります。どちらかというと甘さ控えめで上品な味わいです。
続いては干し芋。芋ではなく干し芋です。食べてみると確かに芋ではなく干し芋を実感します。こちらはあまざけとは打って変わって超濃厚ですね。そして、成分の違いからなのか、硬さは5つの中で一番硬かったです。
お次はこちら、柿酢&アップル。パッケージを開けると酸っぱい香りが漂います。これまでのジェラートは全く違うシャーベットのような食感。超さわやかでさっぱりした酸味です。
そして、この中で異色の存在感を放つ、とび魚だし。その名の通りトビウオのだしですが、地域によっては「あごだし」とも呼ばれているみたいですね。だしのジェラートって全く想像がつきませんが、実際に食べてみると確かにだしを感じます。人生初の不思議な味わい。40代後半になって新しい味に出会えるなんて驚きです。
最後に干し柿。こちらも柿のジェラートではなく、干し柿のジェラートです。食べてみると確かに干し柿っぽい感じがします。リキュールが加わっているので大人の味という感じですね。
どれも個性的で甲乙つけがたいところですが、個人的にはやはりとび魚だしをぜひ味わっていただきたいですね。ちなみに子供達のイチオシはシャリシャリ食感の柿酢&アップルでした。
間もなくジェラートの美味しい季節がやってきます。ぜひご家族でシェアしていただいてみてください!
今回ご紹介した商品はこちら
山形ジェラート5種セット(雪若丸あまざけ、柿酢&アップルジェラート、とび魚だし、干し柿、干し芋)(100ml×5)
山形市在住の一男一女の父です。
新調したカメラが嬉しくて、週末はもっぱら子供達(時々妻)を連れ出し、山形の自然の風景や美味しいものを撮影しています。運動不足でちょっぴり出てきたお腹を娘に指摘されつつ、食べるのは大好きでやめられないん、悩み多き40代です。