おかずやお茶請け、和スイーツとしても♪ヤマコン食品「くるみどうふ」
うまいずサポーターの鈴木ゆうこです!
今回私がご紹介するのは、ヤマコン食品さんの「くるみどうふ」です。
「くるみどうふ」とは、すりつぶしたくるみと葛を合わせて固めた郷土料理のひとつで、山形ではお悔やみごと・お祝いごとの両席で昔からよく食べられています。
こちらの商品を製造しているヤマコン食品さんといえば、山形のソウルフード「玉こんにゃく」を日本で最初に開発した山形の老舗こんにゃく店。
山形秋の風物詩「日本一の芋煮会フェスティバル」でもこんにゃくが使われている有名店なんですよ♪
おすすめの食べ方などが記載された説明書が一緒に入っているので、「イマイチ食べ方がわからない」という方でも安心ですね!
1丁200gとなかなかのボリュームです。
そのままでも充分おいしいのですが、一度湯煎で温めてから再度冷やせば出来立てのようなおいしさが味わえるとのことで、早速トライしてみました。
説明書に書いてあるおすすめの食べ方を参考に、葛あんと生姜をトッピング♪
ちょっと手を加えただけなのに、とっても上品な一品に仕上がりました!
一口食べると、くるみの豊かな風味と心地よい甘味が口いっぱいに広がります!
食感はプルプルもっちり。
くるみ独特の粒感もクセになる味わいで、あっという間に一丁ペロッといけちゃいました。
黒蜜やきな粉をトッピングすれば、お茶請けやヘルシーな和スイーツとしても活躍してくれそうです。
こちらの商品のさらに嬉しいポイントが、添加物を一切使用していないこと!
無添加な上に栄養価の高いくるみをたっぷりと取れるので、健康志向の方もぜひ味わってみてはいかがでしょうか。
今回ご紹介した商品はこちら
くるみどうふ「200g×5パック]
うまいずサポーターの鈴木ゆうこと申します!
食べることが大好きな娘2人のママです。私は生まれも育ちも山形なのですが、地元に住んでいても知ることができない食べ物って、まだまだたくさんあるんだなぁと感じています。そんな山形ならではのグルメを、主婦目線も取り入れながら紹介していきたいです。